苺パフェ

字面と響きの可愛さでブログ名を決めました

年始に始める予定でした

ツイッターでフォローしている人の中に、面白い人がいる。

 


直接会ったことはないしフォロー歴も浅いけど、普段のツイートが面白くて好きな感じだ。

爆笑!というわけではないけれど(これは失礼かもしれない)見ているとほんのり元気になる。

 


その人がはてなでブログをやっていて、読んでみたらそのブログも面白くて読みやすく、好きな感じだった。

しかも始めたのは最近らしいけど、毎回少なくない文章量で毎日更新している。その人は社会人で仕事をしているので毎日疲れるはずなのに。

日々更新されるブログを読む度に、私もブログ始めたいなぁ、でも日記を書いているしなぁと思っていた。

 


そう、私は日記を書いている。たしか中学生の頃からだ。

可愛い文房具が好きで、特に中学生の頃はお気に入りのシリーズがあって、全然使う用途を決めていないのにA5ノートやクリアファイルを買っていた。

クリアファイルは科目毎で分けていたが、A5サイズの可愛いノートは学校での使い道がなく(CampusのA4ノートが当時は普通というかほぼ指定だったと思う。大体の女子は表紙をカラーペンでデコっていた)、

じゃあ何に使おうとなって日記を書き始めたのが最初だったと思う。

ただ日記をつける習慣が身についておらず、日記に書きたいことが毎日起きるような面白楽しい日々を送っているわけでもなく、そもそも毎日書こう!という気持ちもないので

前回の日記から何か月も空いて「そういえばこんなことがあったなぁ」とまとめて書くことがよくある。

 


話を戻すがそういうわけで、日記があるから同じ内容を書くのも別のことも考えて書くのもなぁと思っていた。

だが2022年の最終日、急に「新しいことを始めたいな」と思った。

新年は言葉通り新しい年ということで区切りが付くからなのか新しいことを始めるのに良い機会だ。

それに便乗して、「絶対やりたいと思っていました!気合を入れて始めます!」というようなマジのことじゃなくても

ほんのり気になっていたけど特に決定打がなかったことをゆるく始めてもいいかな、と思ったのである。

(本当は2022年に始めたことや成し遂げたことがパッと思いつかなかったので2022年内に滑り込みで始めたいと思っていたが、途中まで書いて下書きに保存して終わっていた。)

 

ということで、今年から新しく始めたこととして年末に挙げられるようにブログを始めてみた。1月1日にもう年末のことを考えているのはちょっと気が早いかもしれない。*1

特別面白いことや役に立つライフハック等を書く予定もないし書けないので、

普通の社会人女の日常とか、買ってみて良かったもの(これには前から気になっていたアフィリエイトを使ってみようかと思う)を挙げるブログになるだろうということが断言できる。

あとは、HTMLとかの少し技術的なこと(だと私は思っている)にも挑戦しようかと考えている。今は。

多分毎日投稿は無理だと思うけど、どれくらい大きく期間を空けずに続けることが出来るのか自分で楽しみにしている。

私は最初に無意識でエンジンをかけすぎて失速するどころか停まるタイプなのでゆるくやっていくつもりだ。

 

このブログを始めるにあたって、先に言っておくべき大事なことがある。

私はツイッター*2にどこかに行ったりやったりしたことを何でも書くので今後恐らくツイートした内容を重複してブログに書くことがあると思うが、

もしそのフォロワーや私の知り合いで「あれ、これもしかして○○じゃない…?」と思っても触れずに、誰にも教えずにいてほしい。これはフリじゃないです。お願いします。

*1:年始に投稿しようとしていた名残がある。21日が初投稿になってしまった

*2:今年で始めて10年になる鍵のアカウントがある。フォロイーもフォロワーも大きく変動しないので、ほとんど全員と7年以上付き合いがある